フォトアルバム
Powered by Six Apart

2017年11月27日 (月)

寒い夜だから…

やっぱり鍋でしょ!

と言うことで、各フロアーで鍋企画をしました。職員も一緒にワイワイ食べますhappy02

5階までのフロアーが有り、日にちもバラバラだったので栄養士や相談員は5回鍋をゲストと一緒に食べます。

ゲストのリクエストに応じ、ちゃんこ鍋や寄せ鍋、トマト鍋もあり、シメもご飯だけではなくラーメンやうどん等等。

餃子の入っている鍋もありましたね~。材料も自分たちで切るのか、切った物を出してもらうのかなどさまざまです。

先週の金曜日は5回で水炊き。シメはなく、ゆかりと、わかめの二種類のおにぎりを職員が作りました。

でっかい白菜もゲストが切れるのか心配でしたが、ザックザック切っていましたね。

すごいと思ったら、昔は漬け物工場で働いていたんですってhappy01

「鍋の煮えるのを待ってるときがいいんだよな~」

「大勢で食べるとうまい」と大好評です。

「毎日でもいいや」と言っているゲストもいましたよ。

心も体もホッカホカchick

2017年11月23日 (木)

半年に一度の

今日は半年に一度の大掃除の日です。

今日は事務所の職員が一生懸命玄関や書庫などお掃除をしました。

半年に一度大掃除をしているので、普段あまり掃除をしないところでも

そんなにホコリはたまってはいませんでしたが、

不要な物を捨ててスッキリscissors

面会の方にはワサワサしていてご迷惑をお掛けしましたが、

おかげさまでピッカピカの玄関になりましたnote

来月は特養入居スペースの所や、厨房などを行う予定です。

2017年11月10日 (金)

続・小学生訪問

先日お伝えした地元小学生との交流の続編ですconfident

交流する前に設けた介護の基礎知識を学ぶための学習の時間。

この日は高齢者の食事、食器などについて管理栄養士から話をしました。

Cimg4622_2

Cimg4628_5

トロミのついたお茶を飲んで「どろどろしてる」「味は変わらないけど喉にまとわりつく感じ…」といった感想や、自助食器を使って利き手と反対の手で豆すくいをし「これだとすくいやすい!」と、食べやすく考えられている食器に感動していましたflair

そして本題の交流へ!

手作りのレクリエーショングッズを持参し、ボール投げや釣りゲーム、福笑い、歌やダンスも披露してくれ、ゲストの皆さんも一緒に大笑いしながら参加されていましたhappy02notes

Cimg4634_2

最後はみんなで握手をしておわかれです。

初めは緊張で顔が引きつっていた子どもたちも、帰るときには「すごい楽しかった!」「また来たい」「ありがとうって泣いてるおばあちゃんいたよ」と目をキラキラさせながら話してくれ、貴重な体験ができたんだなと感じました。

この中から、将来介護の仕事を目指す若者が出てきれくれたら・・・いいなぁ~~shine

2017年11月 7日 (火)

あんかけ焼きそば

今日のお昼はあんかけ焼きそば。

「汁の無いパサパサした麺だったわよ~gawk おいしくなぁい」とゲスト。

だって、この方はとてもラーメンが好きですもんね…

私達職員も同じメニューを頂きます。

少し味が薄かったけど麺は思ったより柔らかく、具材も口当たりよくて美味しかったですがね…

「じゃあ今度、またラーメン作りしましょうか?」と聞くと

「やりましょsign03」とさっきとは全く違う表情で答えて下さいました。

あんかけ焼きそば VS ラーメン

ラーメンの勝ちnoodlenoodlenoodle

2017年10月30日 (月)

快晴

昨日は一日中雨…rain

今日はとっても風が強く、気温も低かったけど

快晴sun

5階からの眺めもとても良かったですよ。

「そろそろ紅葉maple見に行きたいね~」とゲスト

行っちゃいますかcardash

2017年10月26日 (木)

小学生施設訪問

岩村田小学校との交流会(課外授業)が春に行われましたが、

訪問に来た小学生が「また行きたい!」と先生に言ったことで…

この秋にも行われました。春秋あわせて合計6回!

ゲストとの交流会の前には福祉介護体験もあります。

介護福祉機器や食事栄養について勉強しました。

Cimg2802_2

Cimg2814

2017年10月23日 (月)

晴れました

朝は風がかなり強かったですが、午後は久しぶりの太陽がsun

ゲストが窓から景色を見ています。

「すごい風で夕べは眠れなかったよ」

雨の後なのでとても空気が澄んでいるようです。紅葉もあちらこちらで始まっています。

「あのリンゴappleはいつとるのかね?」

台風の風による葉っぱのじゅうたんよりも、山々のきれいな紅葉よりも、

近くのリンゴappleがとってもとっても気になっているようです。

…だって真っ赤でおいしそうですものねdelicious

2017年10月19日 (木)

運動会

雨続きですが…運動会開催まっさかりです。

毎年外で運動会をしていましたが、今年からは広くなった施設内で行います。

各フロアーごとに競技内容を企画します。ゲストの状態に合って、盛り上がる内容となっています。

もちろん職員も参加し、更に盛り上がりを加えますよupupup

もっともっと気分が上がるのは…なんと言っても昼食。

今年は『THE運動会のお弁当』をテーマに唐揚げ、卵焼き、おにぎり各種を用意してもらいました。

2017年9月28日 (木)

先日、近所の畑で採れたカボチャを3個頂いたとの事で、事務所に置いてありました。

季節が感じられるかなぁと思い、ユニットで煮物にすることにflair

かたいので私が「えいやっ!」と言いながら切ると、ゲストも一緒に「えいやっ!!」と掛け声happy02

「若いから固くても切れるにぃ」とゲスト。若さアピールできてよかったheart

中の種はスプーンを使いゲストがきれいにとってくれました。

煮始めるとユニット内…いえいえ、フロアー全体が美味しい匂いでいっぱいになりました。

つまみ食い…ではなくて、味見をするととってもおいしい。ゲストも「いい嫁さんになれるわぁ~」と。

匂いだけではいけないので、隣のユニットにもおすそ分けし、職員もゲストもみんなでおいしくいただきました。

良かったなぁ…と思って事務所に戻ると

ん?ん?  デジャブ??

またまたかぼちゃが事務所にheart02

季節ですね。旬の物は美味しいです。今度はどこのユニットで煮ようかなnotes

2017年8月21日 (月)

今日の献立

今日の献立の紹介です。

   夏野菜のドライカレー

   きゃべつのくるみサラダ

   フルーツヨーグルト でした。

001

暑い時期には食べやすいドライカレーです。

カレーにはズッキーニ、なす、トマトなど旬の野菜が沢山入っています。

夏野菜には水分が多く含まれ、身体の体温を下げてくれる効果があります。

いつもと少し違うカレーに「今日のカレーは汁がないね。どうしたんだろう。」と不思議そうに召し上がる

ゲストもいらっしゃいました。多くの方に「野菜がいっぱい入ってておいしかったよー」と喜んで頂きました。

もう少し続く夏をゲストの方が乗り切れる様、サポートしていきたいと思います。